SSブログ

2011-12-11 意味深なミシン [日記]

 『あ~てぃすとマーケット』というイベントを見に、赤レンガ倉庫へ行ってきました。

DSCF1076.JPG

 去年鳥にごはん盗られたアレですよ。
 クリスマス関連のイベントをやっていたらしく、外には屋台が並んでました。

DSCF1075.JPG

DSCF1078.JPG


 中はこんな感じです。

DSCF1081.JPG


 デザインフェスタよりは規模はだいぶ小さいですが、活気があってにぎやかです。

DSCF1085.JPG


 針がねをまげて作った、アクセサリー。

DSCF1080.JPG

 出展者さん 「かたちがまちまちなんですよ」
 じぶん   「そういう一点ものっぽいのが、手作りの魅力じゃないすか」
 出展者さん 「ちっちゃいのに高いとか言われるんですよ」
 じぶん   「ちっちゃい方が手間ひまかかるでしょ」

 みたいな話をしつつ、いろいろ創作秘話的なことを聞けました。

 奥の方にみえるカゴ、ちゃんとフタがあいたりしてつくりが細かいです。中には新聞紙でつくった本が入ってます。まめ本を作るのが好きな人も結構いるみたいなので、そういうのとコラボしても面白そうですね。

 作者さんのブログはこちら



 木のお札の、ストラップやアクセサリー。

DSCF1082.JPG

 細長いのは裏に俳句の季語が書いてあったりします。

 ここを見る前にアンケートの福引をやったら500円券が当たりました! (うーん、でももしかしたらはずれなしなんじゃないかなあ)と思っていたら、ここのお店のお兄さんに「割引券当たってたっすねw。俺練習のときにやったんすけど、何回やってもはずれでしたよ」って言われました。リアルにラッキーだったのかあ。自分くじ運超悪いのにw。

 割引券はここの店でありがたく使わせてもらいました。

 出展社さんのブログはこちら



 フェルトのパンダの小物入れ。

DSCF1084.JPG

 ちょっと大きめのものもあったんですが、手触りももふもふして最高!

 手足の部分はあとから黒いフェルトを絡めて色をつけているそうです。

 出展者さんのHPはこちら



 で、戦利品。

DSCF1087.JPG

 ちっちゃいのは花札もようの木札。梅とうぐいす。猪鹿蝶そろえて粋をきどるのが江戸っ子かも。

 あと、こちらも木でできたミシン。船と迷いましたが、タイトルの言葉が脳裏をよぎったのでミシンにしました。全然意味深じゃないや。

 あ~てぃすとマーケットのページはこちら。

 毎年2回づつやっているようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

じん

おお、ニアミスってるっ!かもしれない(笑)
日曜に、イルミネーション観に行ってました。夜だけどクリスマスツリーがきれいだった!

ミシンかわいい!
毎回忘れるんだよネエ。
しかし、ちゅーさんフットワークいいねえ♪

by じん (2011-12-14 13:31) 

chewee

>じんさん

 ニアミスってたのか! 夜のイルミネーション、きれいそうだね。見たかったなー。でもカップルだらけだろうから、ぼっちのおいらは海に飛び込みたくなってしまうかもしれないな!

 写真撮ったの以外にも、面白いのたくさんあったよ。じんさんも次は行ってみるといいさ。って、もともとじんさんに教えてもらったはずなんだけど(w。



by chewee (2011-12-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。